2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェニナック錠200mgを処方

痰が少し多く薄く黄色味を帯て粘性が強く吸引で取れにくい。また昨日の午後少し熱が出てきたので用心のため薬を処方してもらいました。5日分届きました。本日夕食後より服用。 ジェナニック錠200mgを粉砕とムコダイン細粒

花見

桜が満開で今日を逃すと週末は天気が悪くなりそうなので、微熱がありましたが表情は穏やかで落ち着いていましたので近所へ30分程度桜の花を見に出かけました。 リハビリスタッフの方が桜の花を髪に挿してくれました。

紫木蓮の花が咲く

天気が良く、モクレンが咲いたので外で15分程度リハビリです。ベッドに戻ってからモクレンのことを尋ねてみましたが記憶に残っていないようでした。花の色が地味で目立たないのでよく見えなかったのか関心がなかったのでしょうか。

金属の人工弁

妻は子供のころ罹患した小児リューマチから心臓を悪くし(僧帽弁不全)心臓肥大の状態が長く続きました。 25歳での結婚しましたが妊娠は心臓に負担が大きいので控えるよう医師から言われていました。それでも30歳で子供を出産しました。出産自体は順調でした…

久しぶりに外に出てみる

今日は天気が良く風もあまりないので外で30分ほどリハビリをしてもらいました。日差しが強いのでサングラス使用です。家の外へ出るのは病院へ行く時以外では去年5月にバラ園へ行った時、10月に結婚式出席以来のことです。

車椅子に乗せてみる

突然お見舞いに伺いたいとの電話が親戚の方よりありました。車椅子に乗ってお迎えしてみるか妻に尋ねると頷いたので車椅子に乗せて応対することにしました。お昼の注入をスピードを少し早めて行い車椅子に乗せて、約1時間ほど車椅子に乗っていました。 実は…

胃腸が弱くなる?

排便の座薬を入れると便が水様便になることが多くなったのでいろいろと原因を模索していました。座薬は朝5時に入れその後にエンシュアと薬、白湯を入れていますがこの白湯を入れるのを止めて9時に訪問看護が来て排便の処理をした後に入れるようにして数週…