2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エアーマットの交換

エアーマットから空気が漏れるようになったのでリース業者に交換してもらいました。 エアーマットは床ずれ防止に良いようですが、滑りやすいので背を起こす度に身体が足元のほうにずり下がります。またビニール製で通気が悪いので汗が多い時背中の下にかなり…

訪問医の交代

訪問看護ステーションに支所が出来て自宅に近い支所の管轄に来年(来月)から変わります。この話が出た時、以前から依頼していた訪問医の交代も再々度お願いしたら今回自宅からも近い訪問医を手配してもらえました。 在宅介護者を訪問してくれる医師は少ない…

胃瘻(いろう)からの注入栄養

現在の栄養摂取はエンシュアHという缶入りの流動食を少し暖めるか常温で胃瘻より胃に直接点滴注入しています。エンシュア•Hはカロリー1.5Kcal/mLで一缶250ml 入りです。これを朝・昼・夕と一缶づつ注入しています。これだけで栄養は十分だと説明を受けていま…

髪をカット

髪がだいぶ伸びてきたので美容師さんに出張でカットしてもらいました。(市からの一部補助の制度利用) ベッドに寝たままではカットしずらいので車椅子に乗せてから行いました。介護者一人で車椅子に移動 訪問リハビリの方は抱えて車椅子に乗せますが、私は…

粘度の高い痰

部屋の湿度が30%と乾燥した日が続くせいでしょうか、この一週間程度、痰が黄色で固くカニューレを装着していると詰まってしまいます。また尿の量が少なくなってきました。

利尿剤用法変更テスト結果

朝食後にアルダクトン1錠、夕食後にラシックス1錠だった処方。夜から夜半に尿がまとめて大量に出るので薬の配分をテスト的に変更してみました。1. 朝食後にアルダクトン1錠とラシックス1錠をまとめて注入。(8時ころ注入4日間テスト) 結果→朝から昼…