髪をカット

 髪がだいぶ伸びてきたので美容師さんに出張でカットしてもらいました。(市からの一部補助の制度利用)
ベッドに寝たままではカットしずらいので車椅子に乗せてから行いました。

介護者一人で車椅子に移動
 訪問リハビリの方は抱えて車椅子に乗せますが、私は腰が良くないので腰に負担がこない方法を工夫しています。まずベッドを低く下げ、彼女を起こしてベッドの端に座らせます。ひざを立てて、彼女をベッドの端からずらしてひざの上に乗せます。足のかかとと足先を交互にずらして90度位置を変えて車椅子にずらして乗せます。(車椅子はベッドのすぐそばにくっつけてブレーキをロックしておきます)車椅子には浅くしか乗せられないので椅子の後ろへまわり椅子の背を倒してから引き上げてちゃんと座らせます。これで私の腰に負担が来ずに車椅子に乗せることができます。


 乗せるのは楽にできます。ベッドに戻すのはこれの逆にやるのですが、ベッドに戻して身体をまっすぐに寝かせるのはちょっと手間どります。すこしずつずらして移動することになります。

(写真はカット翌日12月18日リハビリで車椅子に乗った時に撮影。最近は視線は来ても無表情で返事もしない状態が続いています。)