胃瘻(いろう)からの注入栄養


 現在の栄養摂取はエンシュアHという缶入りの流動食を少し暖めるか常温で胃瘻より胃に直接点滴注入しています。エンシュア•Hはカロリー1.5Kcal/mLで一缶250ml 入りです。これを朝・昼・夕と一缶づつ注入しています。これだけで栄養は十分だと説明を受けていますが、組成表を見ると薬品のような名称ばかり並んでいます。長期間これだけで本当にいいのだろうかという疑問がちょっとわいてきました。

 一時期、口から普通のやわらかい食事を食べていましたが今はゼリーとかヨーグルトを少しだけ食べさせている状態です。形のあるものは食べられません。

 青野菜など摂取したほうがいいのではないかと思い、野菜をすり鉢ですり以前購入したソースアンドチョッパーで牛乳と混ぜてシリンジ(注射器)で胃瘻から注入してみましたが混ぜる時に空気が混入するようで注入が難しい状態でした。
 ネットでジューサーの説明を見ているとゆっくり回転してすり潰すので空気が混入しないとありました。ジューサーで青汁みたいなものを作った方がいいのでしょうか?