ICUでの様子

2015-01-14ICUは2号室)

 ICUに入ったからと言って決して良くなったわけではありません。ただ、看護スタッフの的確な動きや担当医師の所作を目にするだけでも安心感があります。一般病棟にいた時に医師と会ったのは悪化してからの病気説明の時が初めてでした。(はじめの休日急患外来に来た時は救急の別の医師でした)

 ICUの看護師は妻の口中を丁寧にケアしてくれ残っていた血塊もきれいに取り除いてありました。やっとまともな看護ケアを受けることとなりました。ここでなら、もしものことがあっても諦めがつくと思います。
 13日の夜に濃いコーヒー色をして量もわずかだった尿が14日はアメリカンコーヒー程度の色になり量も少し増えているようでした。

2015-01-15ICUは8号室へ移動)

 11時すぎにICUより電話があり気管挿管するので来て欲しいとの連絡を受けました。このことは昨日聞いていた事です。人工呼吸器と家から付けていっているカニューレのサイズが合わず、手配したカニューレも気管切開部から奥まで入らないので気管挿管したいとのことでした。家族の承諾が必要とのことです。
 気管挿管し人工呼吸器をつけてからはSpO2が99〜100へと上がりました。現在血圧は上が90前後下は約その半分です。(入院以前は120-70程度でした)ただし、この血圧は昇圧剤を限度いっぱい使用してのことだそうです。
 体温は38度台あり、尿の色は少し濃いお茶程度の色になっています。意識は相変わらずありません。