こだわり「天然塩」

 今、介護で使用する塩は口腔ケアの時だけです。歯ブラシに少しつけて軽く歯や歯茎をブラッシングしています。

 私は若い頃より市販の練り歯磨きより塩を多く使用しています。(アルコールを飲んですぐ寝てしまい歯磨きをしないことも多かったので虫歯は多くあまりきれいではありませんけど … )
 普通の塩は口に含むとピリピリと刺すような刺激がありますが、海水から作った天然塩はピリピリ感がないように感じます。むかし塩を口から摂ったあとの胃壁の写真を見たことがありますが小さな出血がたくさん写っていてショックを受けたことがありました。

 私は天然塩にこだわって使用しています。(海水に岩塩を溶かしてから作ったまがい物の天然塩もありますのでご注意ください)