胃ろうチューブの汚れ

 胃ろうのチューブは今年4月半ばに交換して以来まだ交換していません。時々、白湯を注入する時に指で揉んで汚れを落とすようにしていますがだいぶ以前より汚れが落ちない状態が続いています。訪問の看護師さんには交換を訴えているのですが10月になるとのことです。すでに使用5ヶ月を経過しているので雑菌の繁殖などが心配です。(3ヶ月が交換の目安になっています)
 今日も訪問の看護師さんに心配を言うと、訪問医の先生は訪問の患者が増えてものすごく忙しいとのことでした。在宅の認知症患者が増えているそうです。患者を病院から地域へ戻す政策がとられて在宅の患者は増えているのに訪問医の数が増えていないみたいですね。残念。

<勘違い>
7月に胃ろう交換していました。当ブログにも記載あり。私の見落とし勘違いでした。