担当医の説明

 昨日、部屋が変わる話がありましたが今日午後はまだハイケアユニットにいました。 部屋を訪れた医師から説明がありました。「やっと(肺の)水が引きはじめました。あと一週間くらいでしょうかね。」

 ただ、顔が右を向いたままになっていました。今まで体調の良くない時にこのように顔が右をむいたままになっていましたので何か不調があるのかも知れないと思いました。
 歯ブラシに塩をつけて口内を軽くブラッシングし水ですすぎましたが誤嚥することもなく水を口外に出しました。
 体温は35.5度 酸素1リットル/分 供給でサチュレーションは97 脈拍は90程度 血圧は140-70。
ソルデム3A輸液とドブタミンの点滴はまだ継続中でした。