在宅介護2年経過

 2009年10月4日に発症。2010年7月1日より自宅に戻ってから丸2年が経過しました。
当初は鼻からチューブで栄養注入。気管切開部は人工呼吸器に接続。膀胱は留置カテーテルといくつもの管につながれていましたが、現在はそれらの管はなくなり、胃ろうと気管切開部が開口した状態だけとなりました。

 体調は何度も山あり谷ありの2年間でしたが、現在はまあ安定していると言える状態でしょうか。ただ、良い時は普通に近いくらいいろんな食べ物を口から食べましたが一度体調を悪くしてからは柔らかい果物やゼリー状の物しか食べなくなりました。そして現在はさらにゼリーのようなものしか呑み込めなくなりました。
 また、今年の6月からは睡眠時無呼吸が頻発するようになり少し心配しています。