叔父の葬儀

 昨日電話があり、妻の叔父さんが亡くなられ今日、内々の葬儀を行うとのことでした。妻の導尿は私でないとできないので長時間離れるのは気がかりで迷いました。 妻に叔父さんのことを話すと目を大きく見開いて驚いた様子を示し葬儀に行って欲しいとの意思を示しましたので飛行機で日帰りで行ってきました。
 金曜日は混みあう日のようで直前のせいもあり効率のよい便に空きがなく朝早めの便で行き帰りは葬儀のみ列席してすぐに戻る便を予約しました。ほぼ12時間離れることになりましたが昼間は利尿剤の関係でだいたい尿の量が少ないので、結果はそんなに心配することもなく尿量は少なかったようです。(前日は昼間の尿量がいつになく多かったので気になっていました)

 ただ、ここ数日の傾向で痰の量は多く人工鼻やカニューレの脇からあふれていたようです。これは予想していましたが、カニューレに痰が詰まっても鼻口からも呼吸気が通るのでまあ大丈夫だろうと思っていました。

胃瘻の問題
 ー 書きかけ ー