野菜の注入

 ここ2週間ほど一日に一食、野菜をコンソメで煮込みミキサーで流動食にして胃瘻より注入して様子をみています。エンシュア(缶詰流動食)だけの時に比べ座薬を入れてから排便までの時間が早くなりほとんど全部が自然に出尽くしているようです。以前は座薬を入れてからも腹部を押しながら看護師さんに摘便してもらわないと全部が出きりませんでした。
 注入にはプラスチックの100mlシリンジ(注射器)を使用して約300〜400mlの野菜スープを入れてみています。

 プラスチック製のシリンジは使用回数が増えると少しづつ動きが固くなります。10回も使用すると押す力がかなり必要となるので食用油を少し黒いゴムの部分に塗って使用してみています。やはりガラス製のシリンジが何度使用してもスムースに動くので使いやすいのですが大型のものは通常で購入するとかなり高額なのでオークションで安価なものが出品されるのを待ってみようかと考えています。

追加記事(2013/6/20)
 食用油を塗っても使いづらい状態になってきました。[ FOR SINGLE USE ]と本体に書いてあるのでやはり耐久性を求めるのは無理なのでしょうか。