気管支鏡検査


 本日T病院へ気管支鏡検査へ行ってきました。午前中は外来のない日なので院内はほどんど外来患者の姿がなく、スタッフが外で避難訓練の説明を行っていました。

 内視鏡での検査は気管内はきれいな状態で痰が見られた所も吸引した後はきれいになっていたようです。CT検査では肺の奥の方に無気肺部分があり痰が詰まっているかも知れないそうです。これは肺炎になりやすいので気をつけ、体位を時々変えて痰を出やすくするといいと言われました。これと別にCT検査で心臓のそぐそばに異物があると言われました。以前腎盂腎炎などでS病院に入院した時もCT検査で同じ指摘をうけています。まず考えられるのはガーゼではないだろうかとのことでS病院と同じ所見です。




 早く終わるかと思っていたら結局11時過ぎに病院を出ることができました。

気管支鏡検査(病院パンフレットより)
 妻の場合、担当医と看護師の2名で検査を行っていました。