抗生剤(フロモックス)

 昨日訪問歯科医から処方された抗生剤(フロモックス100)9錠(3日分)の投与をはじめてから体調も良いようです。朝方まで眉間に少ししわのよった険しい表情をして背中に汗をびっしょりかいていましたがお昼には顔色もよくすっきりとした表情に変わりました。歯茎の化膿止めの目的ですが体全体に効果があると思われます。
 今までも抗生剤を投与すると尿の濁りがなくなり体調も改善していました。しかしながら抗生剤は短期間一時的にしか使用できません。菌に抗生剤への耐性ができるためだそうです。

追加記事(2013/6/30)
歯科医の処方は抗生剤のほかに痛み止め6錠もありました。これは一回一錠で3回だけ使用しました。処方前は口腔ケアの時なかなか口を開けてくれませんでしたが、処方後はわりとすぐに口をあけてくれるようになりました。やはり痛みがあったのでなかなか口を開けてくれなかったのではないかと推察しました。