ヤフー知恵袋

 胃瘻注入の栄養は長期間缶詰の流動食(エンシュアH1.5)だけなのですが、本当に大丈夫なのか補助的に何か注入したほうが良いのではないかと思いヤフー知恵袋に質問を出してみました。

回答は4件入りました。
○栄養剤だけで問題ありません。

場合によっては、微量の食塩を混ぜてください。
(主治医の指導に従ってください。)
○エンシュアはバランスが取れてるし基本それだけで大丈夫ですよ!ただ本人に分かるか謎だし気休めだけかもしれないがたまには違った飲み物を提供するのはありかも?!元気だった頃に好きな飲み物とか!まぁーこれから暑くなるし水分量に気をつけて☆
○エンシュアだけで大丈夫ですよ。
栄養的にはバランスも取れていますし、生命維持のカロリーは十分です。
ただこれから暑い時期になり、水分摂取が気になるようでしたら、薄めのスポーツドリンクを注入してあげるのもありだと思います。
○大丈夫です 長生きしてます

 以上4件でした。栄養は十分で問題ないことは医療関係者よりすでに聞いていたことです。もっと説得力のある回答が欲しかったのですが残念です。 最後の「長生きしてます」というのが実証的かも知れないのでベストアンサーに選びましたがもっと年齢とか何年間エンシュアだけなのか教えて欲しかった。生きるだけならカップラーメンだけでも人は生きていけるのですから。

 私は今、テスト的に野菜たっぷりスープを作ってミキサーで流動食にして時々注入してみていますが、便通が良いような気がします。まだ期間が短いのでもう少し続けてみて結果をみてみたいと思っています。