2010年4月

【発症後7ヶ月経過】

6ヶ月経過時に較べてさほどの変化はありません。

耳から外れたイヤホンを自分で差し直すのを見かけたり、また悪い方の
右手を胸元にある人工呼吸器のノズルに手を掛けていたことがある、
などが新たな進歩でしょうか。
わずかですが脚を動かすことが時々あります。

意識レベルが向上するにつれいろんなことが分かってきました。
以前大きな文字のメッセージが読めるとご報告しましたが、どうも文字が
見えるという程度のことで文字の意味を認識していないようです。
現在、言語療法士がことばカードなどでリハビリを行っているところです。

音で伝える言葉は、彼女の首振りで答える返事はつじつまがあっており
おかしい話しでは笑うのでかなり理解はしているようです。

ベッドで身体を起こす姿勢や車椅子に乗るのは体調の良い時で20分程度が
限度のようです。

しかしながら、彼女が倒れた時のことを考えると格段の回復ですし
遅々とはしていますがまだ向上進歩が見られますので期待が持てます。

私も在宅介護に向けて痰の吸引を練習していますが、だいぶ慣れて
もう一人で出来るようになりました。

車椅子背もたれ外す2010年4月2日


左手の動き2010年4月3日


右手の動き2010年4月17日