自発性の欠除

 脳の病気だから仕方がありませんが、彼女には自発性が乏しい状態です。用事がある時に私をコールできるよう無線チャイムを用意しましたが、自分からボタンを押すことはありませんでした。「押してみて」と言うと押すことはできます。何か欲しいものを自分から要求することもありません。選択肢を与えてどれが欲しいか聞くと答えてくれます。
 病気になってから自発的らしいことは何度かはありました。私が「ちょっと出掛けてくるよ」と声掛けすると「どこへ行くの?」と訊いてきたこと(口の動きで判断)が2度ほどありました。それと在宅になってすぐのこと肌のケア用化粧品を処分したことを知った時、かなり怒った表情をしたことがありました。それくらいしか記憶にありません。