熱発

 昨夜は体温37.7度、訪問看護ステーションが心配してくれてインフルエンザの検査キットを持って来てくれました。その時の検温では38度、そして検査結果は陰性。ほっとしました、とりあえずではありますが。 そして熱発しているので抗生剤ジェニナック錠が処方されました。

 私のインフルエンザはというと症状はほぼ治まっているのですが食欲がない状態が依然と続いています。

熱発について
 体温が上昇した場合、最近の考えかたは氷で冷やすことはしない方向だそうです。身体の具合が悪いときに体温が上がるのは体内に入った病原菌と対抗するための自然な現象だからそれを無理に下げるのは治癒の時間がいたづらに伸びることになるからだそうです。
 つい昨日まで一生懸命に氷や保冷剤で冷やしてそれで体温が下がると喜んでいたのはいったい何だったんでしょうか? 誤ったことを信じ込んで一生懸命励んでいたなんでちょっとむなしい気持ちになります。