シリコン製のカニューレ

 気管切開部に入れるカニューレは同じ物を2年あまり使用しており一部に材質の変質部分も見られるため新しい物をと思い訪問医に手配をお願いしました。訪問看護師が使用中の現品の写真を撮っていったのですが業者との連絡が要領をえないのでネットで型番を調べていたら気管に入る部分がシリコン製の柔らかいものがあることを発見しました。

 柔らかいシリコン製のものが本人への負担が少ないのではと思い手配してもらいました。数日間使用してみた状況は特に大きな差異は見られません。気管挿入部の直径サイズが以前のものと同サイズなのが若干ゆるさを感じ外側から痰の漏出も同様なのが気になります。ワンサイズ大きめの方が良かったのではないかと感じます。