膝の故障

 朝、整形外科へ妻を連れて行きました。 担当医は間接の横から注射器で溜まった血液を50cc抜き取り小さな粒状の油が混じっているのを説明して骨折の可能性があることを示唆しました。そしてレントゲン撮影を指示しました。
 レントゲン写真を見て担当医は薄いと言う。骨密度が薄いという意味のようだ。長い間歩行しないと骨からカルシュウムが抜け出ると説明。大腿骨の下部、関節のすこし上にうすく帯状の筋が見え表面部分にわずかな裂け目のようなものが見える。骨折ではないが多分この部分だろうと話された。
 膝に添える装具を必要なら出すとのことでいただくことにし、湿布薬を処方してもらった。

 ワーファリンを服用しているので内出血はまだ続くだろうが安静にしていればやがて引くとのことでした。

 11月13日に再診を予約。