マウスピース

訪問歯科の先生から妻の歯ぐきに歯形が食い込んでついていると指摘されました。胆嚢炎で入院している時から歯を食いしばっていたのでそのせいかと思われます。脳内出血で入院以来、義歯を外しているので下の歯が上の歯ぐきに直接食い込むようになっているのです。
保護用にマウスピースを作ることになりました。歯の型をとって作るということでした。嫌がって型をとるのは難しいかと思っていたらなんとかとることは出来、2012年1月18日にマウスピースが出来てきてその日の夜から使用しています。

マウスピースを上の歯に付けていても透明なので付けているのかいないのかちょっと分かり難い状態です。嫌がってすぐに外すのではないかと思っていましたが、意外に素直に付けたままでいてくれました。24時間付けているのではなく、6時間くらいは外してと言われましたが、夜だけ取付けておきました。(昼間は果物など口から食べさせるので)

一週間後に訪問歯科医が来た時、良くなっているとのことでした。