体調の変移

 体調は日に日に変化してゆき一様ではありません。 2、3日熱が出ていましたが今日は平熱となり痰も少ない一日でした。今朝は訪問看護の日で朝6時に座薬を入れましたが摘便でもほとんど便がでませんでした。看護師さんが帰り、仕事に出る前に念のため導尿しようとしたら便が少し出ていたので処理をして外出しました。
 今日はカニューレを外し気切部にガーゼを当てただけで襟元にタオルをかけて痰が出てもいいようにしておきました。10時40分くらいから16時40分くらいまで留守にしましたが戻ってみると血痰がガーゼのわきよりすこし噴き出しているだけでした。明日も長時間外出しなければなりません。このままの体調が続くとうれしいのですが …