水様便

 最近座薬を入れると水様便が出るので、牛乳を入れるせいではないかといわれ牛乳は止めていましたがやはり出ました。

ビタミンD剤かもしれないということで薬がアルファロールからワンアルファという水溶液剤に今日からかわりました。(水様便が出るのはアルファロールが処方されるより以前からなのですが)

 長時間の留守
 今日は業務の都合で朝の7時40分ころより15時40分ころまで家を空けました。戻ってみると気切部より血痰が大量に噴き出し首に巻いたタオルにまでベットリとついていました。
 ベッドの柵に拘束した左手ミトンの方に頭が枕から落ちマスクがずり下げられていて左手はもぞもぞともがいてびっくりでした。目は充血して涙があふれていてだいぶ苦しんだのかと思い謝りました。
 今朝家を出るころは痰は全く出ずに調子のよい状態だったのですが、 戻ってからも痰はほとんで出ない状態が続いています。