検尿培養 & 胃瘻(PEG)交換

 今日は忙しい一日でした。朝、尿の検査に私が病院へ行っている間に訪問看護に摘便を行ってもらいましたがその時胃瘻のチューブが抜けてしまったそうです。身体を動かす時に引っ掛かってしまったようです。胃瘻のチューブ(PEG)が抜けると胃に開けた孔はすぐに塞がると注意をされていたので抜けたPEGのバルーンから水を抜いて孔に入れようとしましたがうまく入らないのでとりあえず導尿のカテーテル(新品)に潤滑用のゼリーを少し塗って孔に挿入しておきました。訪問医は13時30分ころ来てくれて新しいPEGに交換してくれました。 朝の栄養注入をしていなかったので結局朝食は抜きになってしまいました。

 別に先週末にネブライザーが故障し昨日代替器が来るはずが何かの手違いで来ず、今日届きすぐに故障器を箱に詰め替えて送付。数日間ネブライザーを使用できなかったので痰が出にくかったのをネブライザーで蒸気を吸わせて痰を吸引。パルスオキシメーターで血中酸素濃度をみると90%前後と低いので久々酸素発生器を使用しようと電源を入れると赤色LEDが点滅してアラームが鳴る。業者に問い合わせなどすると結局電源コードが抜けていたのでした。アラーム音など鳴るのでまさか電源抜けとは思いませんでした。
 尿の検査は特に問題はなく次回の検査は9月25日、その次あたりにX線写真を撮って結石の状態を見てみましょうということでした。