MRI & CT 初体験

 私自身がMRICTスキャンを初めて体験しました。妻はMRI を何度も経験してその画像を見ましたが自分の画像を見るのはまたちょっと違った深い感動があります。

 MRI は道路工事のドリルのような大きな音が頭の横で連続したり断続的だったりと20分も続きました。その間、身体を動かしてはいけないのですが、妻の場合身体を動かさずにいられただろうかと心配になりました。

 脳の中には梗塞のようなものは見られず正常のようでした。ただ脳の中に行く太い血管3本のうち真ん中の1本が途切れ途切れのように細くなっていました。この血管の外側をみると太い状態でしたが、こういう状況の人は時々いるそうです。この血管の周囲には細いけっかんがたくさんありつながっていて血液は流れると説明されました。とはいっても気になるのかCTを撮ることになり、造影剤を入れてCTスキャンをしてもらいました。造影剤を入れたCTスキャン画像は驚くほど鮮明で詳細な点まで見える画像でした。その画像によると細いながらつながっていて血液は流れているとの診断でした。
 経過をみるため1ヶ月後に再度撮影してみることになりました。