人工鼻

喉の気管切開部には人工鼻をつけて空気のフィルターになっています。この人工鼻は開閉できる構造になっていて新品は中に紙がきっちりと巻き込んでありますが、1個1200円するとのことです。そして24時間使用したら新品に交換しなければなりません。(痰が付着すると黄色から青色へと菌の繁殖で変色します)
入院していた病院の看護師さんから家庭では中をスポンジを切ったものに入換えて洗って使用すれば安上がりと教えてもらいました。
訪問看護の看護師さんも台所スポンジを切って作ってくれましたが、私はガーゼを詰めて使い捨てにすれば衛生的だと思い、包帯を60cmくらいに切って巻き込んで使用するようにしました。

妻の場合咳き込んで痰が人工鼻の中に入りすぐに詰まり1日に2〜3度替えることが時々あるので重宝するやり方かと思います。
病院で使用したケースを貯めておいてよく洗浄して数個づつまとめて包帯を詰め込んで使用しています。