利尿剤

心臓が弱いので以前から利尿剤を服用して心臓の負担を軽減していました。

現在は朝の栄養(エンシュア)を注入後の薬にアルダクトンという利尿剤がはいっていて、夕刻の栄養注入後の利尿剤にラシックスが処方されています。
膀胱炎、膀胱結石で入院したあとは医師の指導により導尿を一日に数回行っています。その導尿で気になっているのは昼間は尿の出方が少なく、夜21時ころから24時ころにどっと大量に出てパッドにもあふれていることです。
一度、利尿剤を朝と夕と入れ替えてみました。すると朝ラシックスを入れたあと多く出て、夜は少ない尿量でした。また、朝のアルダクトンを抜いてみましたが平常と大差なく、翌日アルダクトンを2錠入れてみましたが尿量に変化はみられません。朝のアルダクトンは効き目がないと思われるので医師に言ってみましたが一日の尿量がちゃんと出ていればいいとのことで取り合ってもらえませんでした。