口から痰が出る

 最近は痰の出が少なく咳き込む時は吸引せずにしばらく咳き込んでいると気切部より痰のかたまりが出る状況です。痰が出てもすぐに元に下がることが続いたり、咳き込んでもなかなか痰が出ない時に吸引してみるのですが、そうすると気管が収縮して血中酸素濃度が下がり顔が赤くなり苦しむことが多いので気を使います。

 そういう場合、体を真横からすこしうつ伏せに近くなるようクッションで体を支えてしばらくすると咳とともに気管切開部から痰が出たりしています。

 本日は仰向けのままで咳とともに口から透明の痰の塊が出ました。2、3日まえに首元においたタオルに唾か痰の塊のようなものが乗っていたことがあります。気切部から出たのではないと思われ、ひょっとしたら口から出たのではと思っていましたが、あれも口から出た痰だったと確信できました。
 さらに夕刻、左手に痰を掴んでいました。これも口から出たものと思われます。

車椅子に乗る
 今日は調子が良さそうなので「車椅子に乗ってみる?」と訊くと、ちょっと頷いたので14:55〜13:55までおよそ1時間車椅子に乗せてみました。6月10日に乗ってより約2ヶ月ぶりです。