家で体重測定

 本日水曜日は訪問看護の日でした。看護師との話で体重の話になりました。家では体重測定出来ないと思い込んでいましたが抱いて2人で計り1人分引けばいいとのことでした。妻を抱っこするのは私の腰を傷めそうなのでおんぶして測定することにしました。今日はケアマネージャーも来ていたので2人に手伝ってもらい妻をおんぶして体重計に乗ると106Kgありました。私一人で測定すると62Kgだったので妻の体重は44Kgということが分かりました。
 去年12月に入院した時の測定では50.4Kgでした。5.6Kg下がったということでしょうか?そんなに体重が下がったとは思えないのですが …  

 今日の体重測定法なら家ですぐできるので時々測定してみたいと思います。

翌日(2014.06.19)再測定
 リハビリの時にスタッフに手伝ってもらい再度体重測定してみました。昨日よりも慎重にやってみました。
妻をおんぶして108.2Kg。 私一人で62.7Kg。 差し引き45.5Kgでした。