尿検査

 今日は尿検査の予約日でした。S病院に膀胱結石で入院して以来3ヶ月に一度検尿培養検査を行っています。朝8時に導尿で尿を採取してS病院の泌尿器科へ持って行きました。濁りがありますが抗生剤はあまり使用しないほうが良いので処方せずに今のまま導尿でいきましょうということでした。

 行ってすぐ泌尿器科受付で今日はレントゲン写真を撮るようになっていますがご本人は?と尋ねられ驚きました。昨年11月に本人同行でレントゲン写真を撮る予定になっていましたが、その直前に別件でS病院へ入院となったのでその時に予約受付に入院した旨を連絡し、念のために入院病棟のナースステーションにも泌尿器科のレントゲン撮影の予定を伝えておいたのに連絡がとれていなかったのかとガッカリしました。
 担当医の診断のあと次回4月にできれば本人同行でレントゲンを撮って結石ができているかどうか診てみましょうと言われました。
 終わって待っているとすぐに呼び戻され、11月のレントゲン写真があったようで結石はみられず次回4月は尿検査だけということになりました。レントゲンだけは撮ってあったようです。大きい病院は診療科が異なると連絡がうまく行かなかったりするようです。