ガラスの注射器(シリンジ)

 ずっと薬の注入用に使用していたガラスの注射器が内筒が外筒にちょっと入ったところで斜めになって咬み込み動かなくなりました。無理に抜こうとしてこじったら割れてしまいました。2年あまり使用したものでしたがまだ使用できそうでしたので残念でしたが新しいものを購入しました。50cc用で1050円でした。(写真上)

 プラスチックの注射器が手軽なのですが薬用に使っていると1週間程度でパッキング部が固くなり非常に使用しずらくなります。ガラス製のものは沸騰消毒も出来るし使い回しするのには衛生的で結局低コストとなります。

 写真上は実は浣腸用ですが、口が胃ろうの入れ口に合うので使用しています。ただし注入する時手で支えなければなりません。
 写真下は注射針の差し口に栄養注入のルートの先をカットして差し込んで使用します。