病院での様子 ー その3


 午後3時ころに病院へ行くと今日は覚醒していました。落ち着いた表情でしたが問いかけにはあまり返事をしませんでした。医師の説明では肺の方はすぐに良くなってきたのですが心臓にうっ血があるので心臓の薬を点滴していますとのことでした。今日から胃ろうより栄養注入を始めたとのことですが、夕方の注入は50mlしかありませんでした。
 家では不調の時も普通通りの量を注入していましたが控えた方が良いのでしょうか、その加減がよくわかりません。

 また本日から膀胱留置のバルーンカテーテルになっていました。ウロバッグの尿量が100ml程度でしたが、5時ころ看護師が来て尿量が少ないからと輸液点滴のところから利尿剤を注射器で入れると1時間程度の間に1050mlくらいに尿量が急増しました。

 酸素ははじめから0.5リットル/分でずっと入れられています。