入院しました。

 昨日の痰は一応おさまったと思っていましたが、深夜に一二度痰が出ました。そして早朝5時から数回痰が噴き出し額をさわると熱いので体温を計ると37.7度ありました。保冷剤を脇や頭などに当てていると、また痰の噴出はおさまり眠っているようでした。(この後は痰の噴出はなく昏睡が続きました)
 9時に一応訪問看護ステーションに連絡すると責任者が様子を見に来てくれました。11時からの訪問入浴はどうしようかと思いましたが本人に訊くと目はつむったままで入るに頷くので短時間にしてもらいました。13時まえに看護ステーションからの看護師が来て点滴(抗生剤)を行い、検査用の血液を採っていると医師も来てくれました。妻の昏睡が深く呼びかけにも反応がなく右足の周期的な痙攣が大きいのを見て病院でCTを見てもらったほうがいいと助言がありました。口を半開きで軽いいびきをかき大きな呼びかけにも無反応の昏睡状態に最初脳内出血をおこした時の様子と同じ状況を感じました。
 もう少し様子を見たい気持ちもありましたが訪問看護ステーション責任者の言葉にも動かされ、訪問医の紹介状をもらい救急車を呼びS病院へ行きました。

 病院では肺炎の可能性を示唆され様子見で入院ということになりました。