今日は極端に痰の多い日でした

 今日はお昼ころから黄色い痰が多くなり、体温を計ると37.4度、ほとんど間断なく咳とともに痰が噴き出してきました。人工鼻はつけていてもすぐに痰が詰まるので人工鼻は外したままにしてティッシュを折って開口したカニューレの下側に置いておきました。そうするとティッシュに黄色い痰が咳とともに噴き出してくるので5分くらいの間隔でティッシュを取り替えていました。ひどい時は1分間隔でティッシュの交換をしなければなりませんでした。
 本人は苦しそうな顔をして咳をして痰をカニューレより噴き出していましたが22時ころにほぼ落ち着いてきて時々眠るようになりました。これほど痰が多く、吸引をせずに痰が噴き出し続けたのは初めてのことでした。