利尿剤アルダクトンとラシックス

 もともと心臓疾患があり心臓の負担を下げるため利尿剤が欠かせません。利尿剤は朝食後の薬にアルダクトン、夕食後の薬にラシックスが処方されています。一年くらい前から注入水分量に較べ昼間には排出尿量がかなり少なく、夕食後の薬のあと数時間に極端に尿量が多いのが気になり、訪問医や膀胱疾患で入院した病院の担当医や訪問の看護師などに状況を説明して尋ねるのですが、一日の尿量があれば問題ないとの答えしか返ってこずにずっと心に引っ掛かっていました。

 新しく担当してもらうようになった訪問医にも同じ状況を説明してみると、すぐにラシックスカリウムを減らしてしまい、アルダクトンはカリウムを排出させない効果があるので止めてはいけませんと明快な答えが返ってきました。
 ネット検索で両方の薬の効能などは見てカリウムのことも記載されていたのですが、副作用がいろいろと書いてあり、よく理解できていませんでしたので、先生の答えで納得ができました。

 新しい先生はまだ一度しか訪問を受けていませんがいくつかの点で患者側の視点に立った医師だと感じました。