カゼの予防

 妻はすぐカゼをひき肺炎になるので気を使います。いろんな人が出入りするし、いちばん気になるのは孫たちが同じ部屋をコンコンいいながら走り回ります。新しい訪問医にその旨を話したら部屋に置くだけでウィルス除去になる薬があると教えてくれたのでドラッグストアで買って来て置いています。
 昨日から置いていますが、今日の午後にはカゼの咳のような咳をし痰が出るようになり熱が37.2度あります。 カゼをひいてしまったかな?

 夜には体温も36.9度になり咳痰もごく少なくなり、とりあえず落ち着いたようです。

 予防にマスクをさせるのですが、いくら言ってきかせても自分で顎までずらしてしまったり、また鼻をあけて口だけマスクをしたり外したりでどうしようもありません。

 カゼ予防には、ほかに生姜湯を作ってほぼ毎日一回胃瘻より注入しています。(今年の冬より)