面会

大平メディカルケア病院の面会時間は 
   平日14:00〜20:00 / 土日祝日は10:00〜20:00

時間外に来る面会者もいるようでしたが私は毎日面会時間内に面会に行くようにしていました。

面会時間内でもシーツ交換・おむつ交換の時は4人部屋の全員分なので3〜40分間 部屋の外に出て待たないといけません。また月曜日は院長回診がありフロアー全室が終わるまで14時から1時間近くやはり部屋に入れません。不合理に思えましたが病院の方針のようでしたので仕方ありませんでした。

生花
妻は友人が多く、また留学生をお世話するボランティア活動をしていたので見舞客がよく来訪しました。
私がいない時に来た見舞客が生花を置いていたことが何度かありましたが、看護士より病室に生花は禁止ですと注意を受けました。花粉が飛ぶからだと聞きました。
そこでいただいた生花はナースステーションに飾ってもらいました。いろんな手みやげをいただくのですが合部屋で私物を置ける場所はわずかしかないのでちょっと困惑してしまいした。

そんな中、重宝したのは遠方の友人より送ってきた手作りのクッションセット。これは友人が母親を介護した経験からのもので床づれ防止の体位交換用に後に在宅になってからもずっと使用しました。

それと趣味で撮影している花の写真をルーズリーフに製本したフォトブック。これはベットサイドキャビネットの妻から見える位置に掛け日替わりで写真を替えておきました。写真は32枚あり病院に入院中はずっと置いておきました。

妻の容態
転院時の移動が負担だったのか暫くの間 妻は不調(声をかけても目が開かない熱があるなど)が続きました。
そして目を開けて落着いた表情の時があるかと思うと微熱や高めの熱を出し目を閉じて無反応の時があったり不安定な日々がずっと続いたのです。

遠来の友人たちのお見舞にも体調が悪く目が開かない。話の内容は聞こえているのかちょっと笑顔らしい表情も見える。